

今年も残すところ後わずかとなりました。
皆様いかがお過ごしですか?
このコーナーも引き受けた時は、
「月いち位なら余裕だな・・・」なんて思っていましたが、
はじめてみるとこれがなかなか・・・。
残念ながら今年はこれが最後になりそうです。
来年もバリバリくだらないものをご紹介していきますのでお楽しみに!
今回ご紹介するのはコインを数えるマネーゲージらしきもの
(日本にもある硬貨を数えるあのエンゲルとかいうあれ)と、
硬貨の釣銭などを取り出すディスペンサーです。
共にコインを扱うツールですが、マネーゲージはアメリカで購入したもので、
単位は皆様ご存知の¢(セント)です。

しかし良く見てみると今は無き2¢用のポケットがありますので、
2¢が現役だった時代のものだと思われます。
(2¢硬貨がいつ頃まで使われていたのか?勉強不足ですみません)
素材はアルミの削り出しでアルマイトのメッキがかかってるようです。
目盛りと数字は消えないように彫刻が施されています。
写真の撮り方によっては未来的なビル群みたいで美しいでしょう!!
それからもう一方のディスペンサーですが、こちらはデンマークで購入しました。

デンマークの通貨はデンマーク・クローネ(DKK)で、
その下がオーレ(Ore)になります。
(1DKK=100Ore=約20円 *2006年12月現在)
こちらも調べてみると、
現在では使われない小さい単位の硬貨が表記されているので、
その当時のものだと思います。

材質はアルミ製で、
正面にコインを一枚ずつカウントしながら取り出すレバーが付いています。
自分の想像ですが、昔駅の切符を買うカウンターの中で駅員さんが、
おつりを出すときにカチャカチャと操作していた機械・・・
そんなイメージが浮かんできます。
写真で見ていただいてお分かりいただけるように、
アルミの素材色と黒ペイントのコンビネーションが絶妙にいいですよね!
2台とも、karfの3F「トレス」のカウンター奥のシェルフにひっそりと飾ってあります。
でっ、お題目となりますが「コレッ、買ってどーすんの?!・・・」

